fc2ブログ

つれづれ。

20+2歳女の色々。

ゆとり教育。

ゆとり世代で、もう短大なら卒業するっていうくらいになっちゃいましたが。

ゆとりって結局何。
ていうことを、彼氏と考えた。 彼氏曰く、
頭良い人は教師なんかになりたがらない現実、だって。

ここで言う頭の良い人は自分で問題の解くためのプロセスを考えること。
公式覚えたら解けるという話ではなく。

確かに算数や数学って公式覚えたら早いんだけど、
何故その公式を使うと解けるのかということが分からないので、あたしは使いたくなかった。
当たり前のように中高で数学の成績は悪い。
要領が悪い自覚はある。

でも高3で非常勤の先生が分からない子にも分かるように公式の説明をしていってくれたので、ようやく数学ができるようになった。今じゃ習っていない数Ⅱの範囲の問題を普通に解くようになってる。
今、そうやって公式の意味を教えてくれる先生って少ない。っていうか、公式の意味理解してるのかすら怪しい気がする。
公式当てはめたら解けるんだから、それでいいんじゃない?っていう人、大人子供問わず多い。

彼氏はそれに中学から気づいていたらしく、自身で独自に勉強してきたらしい。

わからないところがわからない教師ってそういうことじゃない?





何でこんなこと書いたかというと、たかじんのそこまで言って委員会見てたから。
おもひでぽろぽろの主人公もこんな感じ?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://832honey.blog119.fc2.com/tb.php/39-59f8e35d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

832

Author:832
832のつれづれブログ。
色々なことを見て、思ったことをそのまま書く、オレサマブログ。
URLにリンクは張らない主義でやってます。

1日に何度も書いてる。
暇なときほど多く更新してる。
質より量でよろしく。
見る人によっては、不快感を催す恐れあり。

ぜひとも、誰かバトンくれ(・w・)

↓ワーネバ画像用
ワールド・ネバーランド ~オルルド王国物語~ ©althi Inc. ©1997 藤原カムイ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2 ブログランキング
人気ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

色々貼り付け


 

Designed by Miya@loconet 

Copyright © つれづれ。 All Rights Reserved.